脱毛するなら知っておきたい毛周期についての解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

脱毛サロンやクリニックのカウンセリングで、必ず出てくる「毛周期」という言葉。

毛周期とは、毛の生え変わりのサイクルのことで、効率よく脱毛するためには、毛周期に合わせて施術を受けることが重要です。

でも、なぜ毛周期に合わせることが大切なのか、きちんと理解している人は少ないのではないでしょうか。

こんな疑問が解決します
  • 毛周期ってなに?
  • 毛周期と脱毛はどんな関係があるの?
  • 毛周期を無視して脱毛するとどうなるの?

毛周期を知ることで脱毛の仕組みがよく分かり、ムダなお金をかけず、最短期間で、効率よく脱毛ができます。

脱毛に興味がある人、これから脱毛を始める人、現在脱毛に通っているけど効果がいまいち感じられない人は、ぜひチェックしてみてください。

毛周期ってなに?

体毛には、成長期・退行期・休止期というサイクルがあり、これを「毛周期」といいます。

まずは、それぞれの時期の特徴を見ていきましょう。

【成長期】栄養を取り込みながら毛が成長する時期

成長期には、毛乳頭が毛細血管から取り込んだ栄養を毛母細胞に送ります。

毛母細胞は細胞分裂を繰り返し、徐々に硬化して毛となり、伸びていきます。

【退行期】毛の成長が止まる時期

毛乳頭からの栄養の供給がストップし、毛母細胞の分裂が止まります。

それに伴って毛の成長も止まり、抜け落ちる準備を始めます。

【休止期】毛根が休んでいる時期

毛が毛乳頭から完全に離れて抜け落ち、次に成長が始まるまでの数ヶ月の間、毛を作る活動をストップします。

休止期が終わると、再び毛母細胞の分裂が始まり成長期となります。

脱毛効果があるのは「成長期」の毛だけ!

脱毛サロンの光脱毛も、クリニックの医療レーザー脱毛も、脱毛効果があるのは成長期の毛だけです。

細胞分裂が活発で、毛が成長するこの時期に光やレーザーを照射することで、毛乳頭や毛母細胞にダメージを与え、脱毛効果が得られるのです。

活動が止まっている「退行期」や「休止期」には、いくら照射をしても効果はありません。

脱毛回数と毛周期の関係

脱毛効果のある成長期の毛は全体の20%ほど、あとの80%は、退行期または休止期の状態です。

つまり、1回の施術でなくせるのは、全体の20%の毛。

20%×5回=100%で、5回施術を受けると全ての毛に照射できることになります。

クリニックに5~6回の脱毛コースが多いのは、このような理由からです。

でも、脱毛サロンはもっと回数がかかるって言われたけど・・・
サロンの光脱毛は、クリニックのレーザー脱毛よりも出力が制限されています。1度の照射では成長期全ての毛根が破壊できないので、同じ毛根に対して何度か照射する必要があります。
なるほど。だからエステ脱毛は、完了までにクリニックよりも時間がかかるんですね。

脱毛が2ヶ月おきなのはなぜ?脱毛間隔と毛周期の関係

ほとんどの脱毛サロンやクリニックでは、2ヶ月ごとの施術を推奨しています。

実はこれも、毛周期のサイクルに関係しています。

毛周期の部位別一覧表

まずは、以下の表を見てください。毛の生え変わりのサイクルである毛周期は、部位によって異なることが分かります。

部位 ワキ VIO
毛周期 1~2ヶ月 2~3ヶ月 1.5~2ヶ月 1.5~2ヶ月

※参考:BEAUTY SKIN CLINIC公式サイト

ですから、一番良いやり方は、顔は1~2ヶ月おき、ワキは2~3ヶ月おきと、それぞれの毛周期に合わせて部位別に施術を受けること。

でも、現実にはそのような通い方は難しいです。

毛周期に合わせた平均的な脱毛間隔は2ヶ月

最近は、以前に比べ脱毛料金が安くなったこともあり、全身脱毛する人、ワキ・足・腕など見える部分を一度に脱毛する女性も多いです。

そんなとき、部位ごとに施術を受けるとなると、何度も通う必要がありとても大変です。

また、毛周期は部位だけでなく個人差や男女差も大きいです。

そのため、脱毛サロンやクリニックでは、平均的な毛周期である2ヶ月おきの脱毛を推奨しています。

毛量が減ってきたら施術間隔をあけるのがおすすめ

何回か脱毛を受けるうちに、毛量が減り、だんだんと毛が生えていない時期が長くなります。

そうしたら、3ヶ月おき、4ヶ月おきなど施術を受ける間隔をあけていきましょう。

毛乳頭や毛母細胞が破壊された毛根からは毛が生えなくなるので、残った毛が生え揃ったタイミングで施術を受けることで、効率よく無駄なく脱毛が進められます。

脱毛サロンやクリニックによっては、初めの3回は2ヶ月おき、4回目以降は3~4ヶ月おきなど、照射間隔の目安をあらかじめ決めているところもあります。

毛周期を無視して脱毛したらどうなるの?

「早く脱毛を終わらせたいから、もっと早いペースで通いたい」そんな風に思う人も多いでしょう。

もしも、毛周期を無視して通ったらどうなるのでしょうか。

脱毛効率が悪くなる

脱毛に通う方は、

「できるだけ短期間でツルツルの肌になりたい」
「一刻も早く脱毛の煩わしさから解放されたい」

と思っていますから、数ヶ月に1度しか通えないことを、もどかしく感じてしまうかもしれません。

例えば、10回の脱毛コースがあったとして、週に1度施術を受ければば2ヶ月半ほどで終了しますが、2ヶ月に1回では、1年半はかかります。

とはいえ、毛周期を無視して施術を受けると、効果の低い施術でコースを消化してしまったり、照射回数が増えることで脱毛が完了するまでに時間がかかったりと、脱毛効率が非常に悪くなります。

無駄なお金がかかる

毛周期を無視した施術で脱毛効率が悪くなると、よけいなお金がかかってしまうことにつながります。

例えば、回数制限のあるコースなら、回数内で脱毛が完了せず、追加で通わなければいけない可能性があります。

また、回数無制限のコースでも、何度も通うとなると交通費がかさんでしまいます。

毛周期に合わせたタイミングで通うのが1番効率が良い

一見、遠回りに思えても、結果的には毛周期に合わせて通うのが、時間的にも料金的にも無駄がなく、仕上がりの満足度も高くなります。

ぜひ、脱毛のプロであるエステティシャンやカウンセラーの指示に従い、適切なタイミングで通いましょう。

いつでも脱毛できる!?毛周期が関係ない脱毛方法について

ここまで、脱毛は毛周期に合わせて行うことが重要だということを説明してきましたが、実は近年、毛周期が関係ない脱毛方法が登場しています。

いったいどのような脱毛方法なのでしょうか。

【S.S.C脱毛】対応サロン:ミュゼプラチナム/脱毛ラボ

S.S.C脱毛とは、「スムース・スキン・コントロール」の略で、脱毛箇所に専用ジェルを塗ってから、光を照射する光脱毛です。

専用ジェルには、光に反応して抑毛効果を発揮するフィニリーブという美容成分が配合されており、このジェルと照射の相乗効果で脱毛を行ないます。

S.S.C脱毛は、一般的な光脱毛やレーザー脱毛のように、毛乳頭を直接破壊する方法ではありません。

そのため、脱毛効果がゆるやかで施術回数が多くかかるというデメリットがありますが、毛周期を気にせず、月に1回ペースで施術が受けられます。

S.S.C脱毛はミュゼプラチナムや、脱毛ラボで受けられます。

【SHR脱毛】対応サロン:ストラッシュ/ラココなど

SHR脱毛は、「スーパーヘアリムーバル」の略で、蓄熱式脱毛とも呼ばれています。

弱い光を連続して照射し、毛乳頭ではなく毛根全体を包んでいる「毛包」や、発毛因子(毛の種)を作る「バルジ領域」に熱をためて脱毛する方法です。

※バルジ領域:新しく発見された発毛効果が高いと考えられている部位

従来の光脱毛は、毛乳頭にくっついている成長期の毛にしか脱毛効果はありませんでしたが、SHR脱毛は、成長期だけでなく退行期や休止期にも有効とされています。

最新の脱毛法なので、実績が少ないのがデメリットですが、導入するサロンも増え、高い注目を集めていいます。

SHR脱毛は、ストラッシュラココ脱毛ラボで受けられます。

毛周期の観点から、脱毛を始めるのにおすすめの季節はズバリ秋!

脱毛サロンやクリニックが混み合うのは、夏がピーク。

半袖やノースリーブを着る機会が増えたり、プールや海に行く予定ができると、「ムダ毛をなくして自信をもって肌を出したい」と思う人が多いからです。

ただ、施術は1度や2度では終わらないため、脱毛を完了させたい時期から逆算してサロンやクリニックに通い始める必要があります。

そう考えると、脱毛を始めるのにおすすめなのは、ズバリ秋です。

9月から2ヶ月おきに通えば、春までに5回。4回目以降3ヶ月間隔で通ったとしても、夏までに5回通えます。

医療レーザー脱毛なら、5回受ければ自己処理が必要ないレベルまで毛がなくなります。

光脱毛はもう少し時間がかかりますが、それでも毛量が減り、毛も細くなるため、自己処理が格段に楽になります。

また、脱毛中は日焼け厳禁です。紫外線が少なく、長袖の季節になる秋からの脱毛は、そういった意味でもおすすめです。

まとめ

毛周期に合わせて施術を受けることで、効率よく脱毛が進められます。

また、基礎知識があれば、脱毛サロンやクリニックでの説明もよく理解でき、安心して施術が受けられます。

これから、光脱毛や医療レーザー脱毛を受けたいなと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

最新の脱毛キャンペーン情報をまとめてみました

2019年11月度の脱毛キャンペーン一覧表を確認するならこちら

先週アクセスの多かった脱毛の人気記事BEST3

  • このエントリーをはてなブックマークに追加