【口コミ】ラココのルミクス脱毛器って?銀座本店で無料カウンセリングを受けてきた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ラココ カウンセリング

ラココ(La coco)は、首都圏や関西を中心に37店鋪を展開する、脱毛器メーカーがプロデュースする脱毛サロンです。

今までの脱毛器の問題点を改善した、「痛くない」「スピーディー」「日焼け肌でも受けられる」最新の「ルミクス」という脱毛器を使用していることが大きな特徴です。

今回は、そんなラココの銀座本店でカウンセリングを受け、マシンの仕組み・特徴・効果などについてお話を伺ってきました。

無料のお試し体験も受けてきたので、その様子も合わせて紹介していきます。

脱毛サロンを検討中の方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

ラココ公式サイトをチェック

ラココ銀座本店へのアクセス

ラココ銀座本店は、地下鉄銀座線・丸ノ内線の「銀座駅」A2出口から徒歩2分のところにあります。

中央通りを挟み、GINZA SIXの真向かいにある「銀座ヨシノヤビル」の4階です。

東銀座、日比谷、銀座一丁目からも徒歩5分以内です。

まわりにショップやカフェがたくさんあるので、帰りに買い物やお茶も楽しめます。

ラココ銀座本店の雰囲気

周りにブランドショップが立ち並んでいるため、高級感な感じを想像していましたが、店内は白を貴重とした可愛らしい雰囲気です。

ラココ受付
画像引用:ラココ公式サイト

スタッフは「ザ・エステティシャン」という感じではなく、素朴で親しみやすい雰囲気の方が多かったです。

そして、みなさん色が白くて、とっても肌がキレイ!

受付がすむと、カウンセリングルームに案内されましたが、水色の壁に白いドアのとっても可愛いお部屋でした。

ラココのカウンセリングルーム

無料カウンセリングの様子

はじめにアンケートを記入し、それをもとにカウンセリングを行います。

ラココで使用している脱毛器の特徴や、悩みにあったおすすめのコース、料金システムの説明を受けた後、いくつか気になったコースの見積もりを出して頂きました。

カウンセリングは40分ほどでしたが、この間勧誘は全くありませんでした。

「ご自宅でゆっくりご検討ください」と言って頂き、最後まで気持ちよく過ごすことができました。

ラココの脱毛器「ルミクス」の特徴

多くの脱毛エステでは、「IPL方式」または「S.S.C方式」という仕組みで脱毛を行っています。

ラココは、このどちらでもないSHR(スーパーヘアーリムーバル)方式のルミクスという最新の脱毛器を使用しています。

ルミクスには以下のような特徴があります。

  • 照射スピードが速い
  • 痛みがほとんどない
  • 日焼け肌・ほくろ・シミにも照射できる
  • 産毛や金髪など、色のうすい毛・細い毛にも効果がある
  • 1ヶ月に1回のペースで施術が受けられる

従来の脱毛器は、毛を作る元である「毛乳頭」に熱エネルギーでダメージを与えるため、痛みがあるのが難点でした。

一方、ラココで使用しているルミクスは、弱い光を連続照射し、毛根を包む「毛包」を温めてダメージを与える「蓄熱式」の脱毛法です。

高熱が発生しないため、痛みがとても少ないのです。

また、通常の脱毛器とは違い、黒いメラニン色素には反応しないため、ヤケドの心配がなく、日焼けした肌にも照射できます。

さらに、多くの光脱毛は、毛の生え変わりのサイクル(毛周期)に合わせて2~3ヶ月ごとに施術を行いますが、ルミクスは毛周期とは関係ない脱毛法なので、1ヶ月に1回の脱毛が可能です。

合わせて読みたい

照射スピードは、10秒間でなんと1,000本という速さ。ワキ脱毛ならわずか1分で終了です。

どれくらいの回数・期間で効果が出るの?

カウンセラーさんによると、ツルツルにしたい場合は18~20回。効果の現れにくいVIOや背中などは、30回くらいが理想ということでした。

1ヶ月に1回ペースで通ったとして、1年半~2年半が目安となります。

ただ、どの状態で満足するかは人それぞれです。

自己処理が今よりもラクになればいい、ツルツルではなく毛量を減らしたい、というのであれば、10回程度で十分ということもあり、1年以内で終えることも可能です。

また、もともとの毛量や部位によっても個人差は大きく、回数や期間は本当に人それぞれというのが正直なところのようです。

ラココのサイトには『最短6ヶ月(5回)で脱毛卒業!』と書いてありましたが、脱毛が初めての人が5回でツルツルになるのは、ちょっと無理そうです。

ラココの脱毛コースと料金について

ラココには、「全身脱毛プラン」と「オーダーメイド全身脱毛プラン」、そして1回から受けられる「部分脱毛プラン」があります。

①全身脱毛プラン

全身脱毛には、以下の3種類があります。

全身脱毛 5回コースの料金(税込)
顔・VIOつき 74,520円
顔またはVIOつき 63,720円
顔・VIOなし 52,920円

回数はほかにも6回、12回、18回、20回などがあります。

また、通常の全身脱毛プランには有効期限がありますが、実は、公式サイトにのっていない「永久プラン」もあります。

脱毛は一度完了しても、何ヶ月・何年後かにチョロチョロと生えてくることはよくあります。

永久プランは60万円を超える高額なコースですが、期限や追加料金がなく、いつでも何度でも通え、どの部位の処理もできる、いわばフリーパス会員です。

光脱毛には美肌効果もあるので、脱毛が終わったあとは美肌を保つ目的で、エステ感覚で毎月通っている方もいるようです。

ちょっと勇気のいる金額ですが、一生涯、脱毛と美肌エステが通い放題になると考えればお得ですよね。

もちろん、分割払いもできるので、費用に余裕のある方は検討してみてください。

②オーダーメイド全身脱毛プラン

オーダーメイド全身脱毛は、顔とVIOを含む全身51ヶ所から、回数も部位もカスタマイズできるプランです。

例えば、両ワキ・えりあし・うなじ・胸間・乳輪周りであれば、5ヶ所なので5回とカウントします。

100回コースを選んだ場合、100(回)÷5(ヶ所)=20(回)で、5ヶ所全てを20回ずつ脱毛できます。

10ヶ所を10回受けることも、最初から部位を決めず、その時々で気になる箇所を受けることも可能です。

料金は100回コースで17万円ほどです。

③部分脱毛プラン

「数年前に脱毛したのに、最近ポツポツと生えてくるようになった」
「他のサロンも検討していて、ラココの脱毛も試してみたい」

そんな方には、部分脱毛プランがおすすめです。

部位の大きいLパーツは5,000円、小さいSパーツは3,000円で、1回から受けられます。

ラココはカウンセリング当日にテスト照射が受けられる!

ラココでは契約の有無に関わらず、カウンセリング当日にテスト照射が受けられます。

テスト照射とは、実際のマシンを使った照射をほんの少しだけ体験できるというもの。カウンセリング時に、「お試し体験を受けたいです」と言えば大丈夫です。

テスト照射の様子

施術ルームに移動して、ベッドに座ります。

ラココの施術ルーム
画像引用:ラココ公式サイト

通常の施術の際は専用のワンピースに着替えますが、テスト照射はひじ下なので、腕まくりだけでOKでした。

抑毛ローションを塗ってから、照射をしていきます。

「少し冷たいですよ」と言っていましたが、照射口を肌に当てる際に一瞬ちょっと冷たいかな?というレベル。不快な感じは全くありません。

それよりも、照射スピードの速さにはビックリしました。

同じ部分に3~4往復ほど当ててくれるのですが、それでも片方のひじ下がほんの数十秒ほど。「え?もう終わり?」という感じです。

ラココでは全身脱毛が30分と謳っていますが、このスピードなら納得です。

照射後、もう一度抑毛ローションを丁寧に塗ってもらい、テスト照射は終了です。

テスト照射を受けた感想

感想は、「ものすごく速い」そして「全く痛くない」。広告に偽りはありませんでした。

ただ、どの脱毛法でも、他の部位は大丈夫でもVIOだけはすごく痛いことが往々にしてあるので、気になって聞いてみました。

すると、「VIOやワキなどの毛が太い部分に関しては、痛いというより熱いと感じる人もいる」ということでした。

ただ、回数を経て毛が細くなると、熱い感覚もほとんどなくなるそう。いずれにしても、辛くて施術が続けられないというレベルではないようです。

施術ルームやエステティシャンの雰囲気

ラココの施術ルームは、広すぎず狭すぎず、ベッドにはふかふかのタオルが敷いてあって、とても快適でした。

個人的には、高級ホテルのように豪華すぎても緊張しますし、殺風景すぎるのもちょっとなぁと思うので、友達のお部屋のようなラココの施術ルームは本当に居心地がよかったです。

エステティシャンの方も、やさしく声をかけながら施術を進めてくれます。

これなら、初めての全身脱毛でドキドキしている人でも、リラックスして受けられるなと感じました。

ラココ公式サイトをチェック

ラココのメリットやおすすめポイント6つ

では、カウンセリングとテスト照射を受けて感じた、ラココのおすすめポイントを紹介していきます。

①照射スピードが速く、1回の施術で全身1周の照射ができる

ラココで使用しているルミクスは、10秒で1,000本の毛に照射できます。

1発ずつピッ、ピッと当てるのではなく、肌の上を滑らせるようにして照射するので、本当に速いです。

全身脱毛にかかる時間は、最短で30分ほど。

ただし、ラココでは照射漏れがないよう一部位につき3~4往復照射するため、実際は50分~1時間くらいがが目安ということでした。

早いだけでなく、『きちんと効果が出るように』というサロンの姿勢に、とても好感が持てました。

それでも、従来の機器に比べ1/3~半分ほどのスピードです。もちろん、1回の施術で全身1周のケアができます。

②日焼けを気にしなくて良い

通常、光脱毛でも医療レーザー脱毛でも、脱毛期間中の日焼けは厳禁です。

がっちり小麦色はもちろんのこと、日常生活で自然に焼けた程度でも、施術を断られる場合もあります。

理由は、光やレーザーが毛根の黒いメラニン色素に反応し、ヤケドをしたり、痛みが強く出たり、脱毛効果が下がったりするリスクがあるからです。

一方、ラココで使用している脱毛器は、黒色やメラニン色素には反応しないため、色黒の方でも、日焼けで浅黒い肌の方でも施術が受けられます。

部活をしている学生さん、外回りの営業をしている方、お子さんと外で遊ぶことの多いママなど、日焼けする機会が多い方でも安心です。

炎症がある場合はダメ!

『日焼け肌OK』といっても、赤みやヒリヒリ感、皮がむけているなどの炎症がある場合は施術できません。炎症がなければ、色が黒くても脱毛は可能です。

③VIO脱毛も痛くない

医療レーザー脱毛の場合、VIOラインは正直痛いです。痛みに強い人は我慢できるレベルですが、なかには麻酔クリームなどを使う人もいます。

エステ脱毛の代表「IPL脱毛」も、レーザーほどではないですが、やはり輪ゴムではじくような痛みがあります。

ラココの「SHR脱毛」なら、VIOも痛みが少ないです。熱いと感じる人もいるようですが、他の脱毛に比べれば格段にラクに受けられます。

④Iラインのキワまで照射できる

黒いメラニン色素に反応する脱毛器は、色素沈着の濃い部分には照射できません。

日焼けと同様、熱さや痛み、ヤケドのリスクがあるからです。

色素沈着の濃い部位の代表は、Iライン。下着やナプキンのすれにより黒ずんでいることが多いため、通常はあまり内側の方までは照射しません。

でも、ラココの脱毛器はメラニンに反応しないため、他のサロンやクリニックでは照射できないIラインのギリギリのキワまで当てることができます。

⑤シェービング(剃り残し)の基準がゆるめで、全身脱毛に適している

全身脱毛を受けるにあたりとても重要なのが、シェービングのルールです。

ほとんどのサロンでは、施術の前日または当日に、自分で脱毛部位のシェービングをしなければなりません。

ところが、全身脱毛となると、手が届かない部位があったり、照明の関係でうぶ毛が見えなかったりして、剃り残しができることもあります。

厳しいサロンだと、毛がほんの少しでも残っていると1部位いくらという風に、シェービング代金が発生してしまいます。

ラココでも、剃り残しは1部位1,080円の決まりはありますが、実際には、以下のように柔軟な対応をしてくれます。

  • IOラインの剃り残しはシェーバーを持参すれば手伝ってくれる
  • 太もものうら、二の腕の内側などの薄く短い毛は処理してこなくても良い
  • 手が届く部位の剃り残しも、多少なら無料で剃ってくれる

腕だけ、足だけなど、脱毛部位が少ない場合はそれほど問題になりませんが、全身脱毛を受けるのであれば、シェービング基準が厳しくないことは、重要なポイントです。

⑥顔脱毛ができる

脱毛サロンなんだから、顔脱毛ができるのは当たり前でしょ?と思うかもしれませんが、実はそうとも限りません。

大手脱毛サロンのミュゼプラチナムには、顔脱毛のコース自体がありませんし、顔脱毛があっても、照射できる部位が少ないサロンも少なくありません。

ラココでは、おでこや眉間・口上など11ヶ所の顔パーツが脱毛できます。

顔の産毛がなくなると、化粧水の浸透が良くなったり、化粧ノリが良くなったりと良いことだらけです。

顔のみの脱毛も可能なので、ぜひ検討してみてください。

ラココのデメリットや残念な点

次に、ラココの残念な部分やデメリットを紹介します。

部分脱毛が細かく分かれすぎている

ラココでは、脱毛できる箇所が全身で51ヶ所あります。

一見、脱毛部位が多くて良いように思えますが、実は部分脱毛をする際には不利になります。

例えば、他サロンで1ヶ所と数えるひざ下が、ラココでは「ひざ下の表右・表左・裏右・裏左」で4ヶ所とカウントします。

「ひざ下の右裏だけお願いします」っていう人いるんでしょうか?ひざ上も、腕も同じカウントの仕方なので、腕・脚の部分脱毛をしたい場合は、料金が高くなってしまいます。

キャンセル料がかかる

ラココでは、予約の変更は3日前まで。当日、急に行けなくなった場合は、2,000円のキャンセル料が発生します。

特に多いのが、生理になってしまったというケース。

生理中はVIOラインの照射ができないので(他の部位は体調が良ければ可能)、予約を取る際は、ずれることも考え生理の前後は避けるようにしましょう。

ラココはこんな人におすすめ!

ラココがおすすめの人
  • 痛くない脱毛方法が良い
  • できるだけ短時間で脱毛できるサロンが良い
  • 東京都内で通いやすい脱毛サロンを探している
  • 本当に痛くないかテスト照射を受けてみたい
  • アットホームな脱毛サロンが良い

今回は、銀座本店の様子を紹介しましたが、各店鋪によって雰囲気も少しずつ違うと思います。気になった方は、ぜひお近くの店鋪で無料カウンセリングを受けてみてくださいね。

勧誘が一切なく、お試し体験もできるので、とってもおすすめです。

ラココ公式サイトをチェック

最新の脱毛キャンペーン情報をまとめてみました

2019年10月度の脱毛キャンペーン一覧表を確認するならこちら

先週アクセスの多かった脱毛の人気記事BEST3

  • このエントリーをはてなブックマークに追加