【口コミ】アリシアクリニックの無料カウンセリングと脱毛体験に行ってきた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アリシアクリニック

先日、神田沙也加さんのCMでおなじみのアリシアクリニックで、無料カウンセリングと脱毛体験を受けてきました。

カウンセリングの内容や体験の様子、アリシアクリニック全体の雰囲気など、実際に行って感じたことをリアルに紹介していきます。ちょっと毒舌かも…

「アリシアクリニックってどんな感じ?」「医療レーザー脱毛をしてみたい」という方は、ぜひチェックしてみてください。

アリシアクリニック公式サイトをチェック

アリシアクリニックの雰囲気

アリシアクリニックは東京に10院、神奈川と千葉に2院ずつ、さらに大宮院、心斎橋院、名古屋駅前院の計17院あります。

今回は、千葉県にある船橋院に行ってきました。

院内は、クリニックというよりはエステサロンのよう。白を貴重とした清潔感のある雰囲気です。

受付でタブレットを渡されるので、待合室のソファに座って必要事項の入力をしました。入力が済むとすぐに、カウンセリングルームに案内してもらえました。

アリシアクリニックのカウンセリングルーム

アリシアクリニックのカウンセリング当日の流れ

カウンセリング時間は30~40分ほどです。テスト照射を受ける場合は、医師の診察もあるので、1時間30分ほどみておきましょう。

当日は以下のような流れになっています。

カウンセリング当日の流れ
スタッフによるカウンセリング

医師の診察

テスト照射(希望者のみ)

見積書の発行or申し込み

カウンセリングの様子~接客がいまいちで残念~

カウンセリングは、主に以下のような内容となります。

  • 脱毛経験の有無や、脱毛したい部位についてのヒアリング
  • 脱毛器や脱毛の仕組みに関する説明
  • 施術回数やコース・料金についての説明

マニュアルに従って淡々と説明する感じで、勧誘もなくさっぱりした接客でした。

ただ、ちょっと気になったのが脱毛回数について。

アリシアクリニックの全身脱毛には、5回・8回・脱毛し放題コースがありますが、「5回ではおそらく足りないと思います」と、初めから8回または脱毛し放題を勧められました。

また、1回から受けられる部分脱毛のメニューがあったので、試しにこちらを受けたいと言ったところ、「1~2回受けてもほとんど意味がないですよ」と軽く断られました。

医療レーザー脱毛なら1回でも効果は出るはずですし、他のクリニックでは「1回受けてみて効果や痛みを実感してください」と言われることが多いので、

少ない回数はあまり歓迎されないのかな…という印象を受けました。

アリシアクリニックで扱う2種類の脱毛器について

アリシアクリニックでは、2種類の脱毛器を扱っています。

【①ライトシェアデュエット】吸引機能で痛みを抑える

ライトシェアデュエットは、ダイオードレーザーを搭載した脱毛器です。

皮膚を吸引しながら照射することで、毛根のメラニン色素にのみダメージを与えることができます。

アリシアクリニックのライトシェア デュエット

画像引用:アリシアクリニック公式サイト

また、VIOや指など範囲の狭い部位は、先端に冷却機能のついた小さいハンドピースで照射します。

吸引機能がついた大きなヘッドはジェルが不要なので、施術時間が短いのが特徴です。

【②ジェントルレーズプロ】冷却ガスで痛みを抑える

ジェントルレーズプロは、アレキサンドライトレーザーを搭載した脱毛器です。

冷却ガスを噴射しながらレーザーを照射することで皮膚を保護し、また、冷たさで感覚を麻痺させて痛みを感じにくくするのが特徴です。

私はジェントルレーズでの脱毛を経験済みですが、脚や腕に関してはほとんど痛みがありませんでした。Vラインは結構痛かったですが、脱毛効果はバッチリです。

ただ、アリシアクリニックでは、特別な希望がない限り、ライトシェアデュエットの方をおすすめしているようです。

アリシアクリニックで聞いたこと~通い方・痛み・シェービング代について~

アリシアクリニックの通い方やルールなどについて説明していきます。

どれくらいの間隔をあけて通うの?

脱毛を受ける間隔は、マシンの種類や、クリニックの考え方によって違ってきますが、アリシアクリニックでは、前回の施術から3ヶ月あけることを推奨しています。

毛には「毛周期」という生え変わりのサイクルがありますが、レーザーの効果があるのは、そのなかの「成長期」の毛のみ。

ですから、1度照射して毛が抜けたら、次の成長期の毛がしっかり生え揃ってから次の照射をすることで、ムダなく、より高い脱毛効果が得られるからです。

合わせて読みたい

ただし、アリシアクリニックには、できるだけサクサク通いたい方向けの「スピード完了コース」があり、こちらは2ヶ月ごとに施術が受けられます。

痛みはある?麻酔は使えるの?

アリシアクリニックで主に使用している「ライトシェアデュエット」は、VIO以外はほとんど痛みはありません。

VIO脱毛をする人で、「どうしても痛みに耐えられない」「痛みが怖い」という場合は、1部位1,080円でクリーム麻酔が利用できます。

剃り残しがあった場合のシェービング代について

基本的には自分で脱毛部位のシェービングをしていく必要がありますが、うなじ・背中・腰・Oラインなど、自分で見えにくい体のうしろ側に関しては、剃り残しがあっても無料で処理してもらえるそうです。

上記以外に剃り残しがあった場合は、その部分を避けて照射します。

「シェービングが苦手でどうしても剃り残しができてしまう」「全身脱毛なので部位が多すぎて大変」という場合は、1回2,000円でシェービングサービスが受けられます。事前予約が必要なので、脱毛予約を取る際に一緒にお願いしておきましょう。

アリシアクリニックのコースや料金プラン

アリシアクリニックには、「全身」「セット」「セレクト」の3つのプランがあります。

全身プラン

全身プランはVIOを含むか含まないか、「通常プラン」か「スピード完了プラン」かによって料金が違います。

3ヶ月ごとに通うのが通常プラン2ヶ月ごとに通えるのがスピード完了プランです。

通常プラン 5回 8回 脱毛し放題
VIO除く 288,750円 430,880円 554,400円
VIO含む(ビューティ) 330,000円 495,360円 633,600円
VIO含む(スムース) 347,140円 517,520円 666,600円
スピード完了プラン 5回 8回 脱毛し放題
VIO除く 318,750円 455,880円 574,400円
VIO含む(ビューティ) 360,000円 520,360円 653,600円
VIO含む(スムース) 377,140円 542,520円 686,600円

また、VIOを含むプランの場合は、「ビューティ」と「スムース」のどちらかを選択します。

【ビューティ】照射範囲が決まっている。Vラインはクリニックで渡されるプレートを当て、プレートからはみ出る部分のみ照射。Iラインは、脚のつけ根から2.5cmまで照射。
【スムース】照射範囲の規定なし。Vラインは全部なくすことも、好きな形にすることも、毛量を少なくすることも可。Iラインは粘膜ギリギリまで照射可。

セットプランとセレクトプラン

セットプランは、顔全部、腕全部、足全部、VIOなど人気の部位がセットになったお得なコースです。

脱毛したい箇所が複数ある場合は、単品を組み合わせるよりも料金が安く抑えられます。

セレクトプランは、顔以外の体のパーツから好きな部位を1回5,000円~好きな回数だけ受けられます。

医療レーザー脱毛を体験したい方、すでに脱毛済みの部位の毛が生えてきてしまったという方におすすめです。

アリシアクリニック公式サイトをチェック

テスト照射を受けてきた!

カウンセリング当日の施術は基本的にできませんが、希望があればテスト照射が受けられます。

アリシアクリニックの施術ルーム

好きな部位を2ショット受けられる

テスト照射は2ショットのみなので、施術自体はほんの一瞬ですが、看護師さんの雰囲気や施術ルームの様子、また脱毛時の痛みなども体験できるので、ぜひ受けてみてください。

「どの部位にしますか?」と聞かれたので、今までやったことのない手の指をお願いしました。

指だけなので座った状態で行うのかと思ったのですが、ベッドに横になるように言われ、体にタオルをかけてもらいました。

まぶしくないように目の上もタオルで覆います。

脱毛器はライトシェアデュエットを使用!ほんとうに痛くない

ライトシェアデュエットには、写真のように2種類のハンドピースがあって、部位によって使い分けます。

アリシアクリニックのライトシェアデュエット

腕・足などの広い部位には吸引機能がついた大きいヘッドを、VIOなどの狭い部位には冷却機能のついた小さなヘッドを使います。

大きいヘッドはジェルを塗らず、小さいヘッドはジェルを塗ってから照射します。

今回は指なので、チョンチョンとジェルを塗りました。

指は脂肪が少なく骨に近いので、体のなかでは地味に痛い部分と言われています。

看護師さんも「もしかするとピリッとした痛みを感じるかもしれません」とおっしゃっていたので内心ドキドキしていました。

ところが、実際には照射口の冷たさを感じるだけで、痛みは全くありませんでした。

「全身こんな感じですか?」と聞いたところ、「指が痛くないなら、全身ほとんど痛みはなく、VIOだけ初めの3回ほどはちょっと我慢しなければいけないくらいですね」ということでした。

照射後はジェルを拭き取り、念のためということで炎症止めの軟膏を塗って、体験は終了です。

アリシアクリニックのおすすめポイント5つ

カウンセリングや体験を受けて感じた、アリシアクリニックのおすすめポイントを紹介します。

①キャンセル料がかからない

アリシアクリニックでは、当日に予約を取り消してもキャンセル料がかかりません。

急に仕事や予定が入った、生理になってしまったといったときにも安心です。

ただ、キャンセルをすると、再度1週間後、2週間後など直近の予約を入れることが難しくなります。

次の予約が数ヶ月先まで取れないこともあるので、できる限り変更がないよう、計画的に予約を入れることをおすすめします。

②Iラインの粘膜ギリギリまで照射してくれる

クリニックによっては、Iラインはあまり内側までは照射しないというところもありますが、アリシアクリニックの「スムースコース」なら、粘膜ギリギリまでしっかり当ててくれます。

VIOは全部なくしたい、Vラインは少し残したとしてもIラインの毛は全てなくしたいという方にアリシアクリニックはおすすめです。

③キャンペーンの割引額が高い

アリシアクリニックの全身脱毛は、正直それほど安くありませんが、キャンペーンの割引額が高いので、以下に当てはまる方にはかなりおすすめです。

アリシアクリニックの割引キャンペーン
  • のりかえ割:最大54,150円オフ
  • 学割:最大44,150円オフ
  • 誕生日特典:全身脱毛1回プレゼントまたは最大10,000円オフ

のりかえ割は、他サロンやクリニックの会員証の提示、学割は学生証の提示のみ。誕生日特典は、誕生月の前後1ヶ月の方が対象です。

④看護師さんの対応が良い

今回テスト照射を受けて感じたのは、看護師さんがとても親切で対応が丁寧なこと。

施術ルームでは、「お部屋寒くないですか?」「お痛みはどうですか?」など色々と気づかって声をかけてくれます。

カウンセリングに行くと、ついカウンセラーさんの対応だけに目が行きがちですが、申し込み後、私達が長い時間関わるのは看護師さんです。

ですから、看護師さんの対応が良いというのは、クリニックを選ぶうえで非常に大きなポイントと言えます。

⑤途中解約ができ、返金保証もある

アリシアクリニックでは、回数コース、通い放題コースのどちらでも途中解約が可能です。

回数コースは使っていない回数分の料金が、脱毛し放題コースはマックスを8回とカウントし、使った回数分をさし引いた料金が戻ってきます。

また、8回コースを申し込んだけれども、6回で満足したという場合も、解約して2回分返金してもらうことが可能です。解約手数料もかかりません。

アリシアクリニックのいまいちなところ

次に、アリシアクリニックのここがちょっと残念だな、と感じた部分を紹介します。

単発や単品部位の脱毛をしたい人には不向きかも

アリシアクリニックの部分脱毛メニューには、1回・3回・5回・8回、脱毛し放題がありますが、回数の少ないコースは推奨していない印象でした。

また、ワキだけ、ひざ下だけなど、単品部位の申し込みの場合は会員サイトの登録ができないため、予約・変更・キャンセルはすべて電話のみになります。

全身脱毛やセットコースに対するサービス・割引は充実していますが、単品の申し込みや1回だけ試したいという方にはあまりおすすめできないと感じました。

予約が取りにくい時期がある

脱毛クリニックの繁忙期である春から秋にかけては、若干予約が混み合います。

私が待合室にいる間、当日の施術を終えて次の予約を取っている方が数名いましたが、どの方も希望日をいくつかあげて、その中で1つ入れられるという感じでした。

全く取れないことはないですが、予約日や希望時間の幅を広げるなどの工夫は必要そうです。

ただ、クリニック間の移動が自由なので、どの院でも良いという方は予約を入れやすくなります。

【まとめ】アリシアクリニックがおすすめな人

アリシアクリニックは、以下のような人におすすめです。

  • VIOラインまたはIラインをつるつるにしたい
  • 仕事が忙しいまたは生理不順でキャンセルする可能性が高い
  • 他サロンやクリニックからの乗り換えを考えている
  • 学生さん

特に、他のサロンやクリニックに通っている方や学生さんは、5万円前後とかなりお得な割引があるので、クリニック選びに迷っているならぜひ候補に入れてみてください。

アリシアクリニック公式サイトをチェック

最新の脱毛キャンペーン情報をまとめてみました

2019年10月度の脱毛キャンペーン一覧表を確認するならこちら

先週アクセスの多かった脱毛の人気記事BEST3

  • このエントリーをはてなブックマークに追加