経験者100名の口コミ調査結果から見た本当におすすめの脱毛サロンランキング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
脱毛サロンランキング

本当におすすめ人気の脱毛サロンを知るために、脱毛サロンに通って脱毛をしたことのある100名の経験者に本音の口コミアンケート調査を行いました。

その結果をもとに脱毛サロンへ通ううえで気になる調査結果をまとめてみました。

※アンケート調査は、全国の全身脱毛経験者100名に対して実施(2018年4月当社調べ)

アンケート投票数と口コミ内容から見たおすすめの脱毛サロンランキング

まずは結論として、脱毛サロン経験者100名へ聞いたアンケート投票数や口コミ内容の結果から、本当に満足度が高い脱毛サロンが分かりました。

あまり偏りが出ないように、5名以上が挙げたサロンに絞っておすすめサロンTOP3をランキング形式でご紹介します。

第1位は経験者12名中11名が満足と挙げたキレイモ

キレイモは通った経験者12名中11名が、「満足」or「そこそこ満足」(以下では満足とまとめます)と答えた全身脱毛サロンです。残りの一名も、無料体験だけだったので特に満足もしていないけれど不満でもないという回答でした。

脱毛効果は少し効果があった程度から完全に生えて来なくなるまで様々です。お手頃な月額定額プランが知られていますが、半数は回数制プランの「パックプラン」を利用していました。

いつでも辞められる点からみると月額プランも良いですが、全員の平均支払金額は12万円程度で平均回数は6回ほどだったので、6回114,000円の回数プランもおすすめです。

キレイモの口コミを一時抜粋

20代後半女性の口コミ
月額料金が安く、予約が取りやすいといった条件が気に入りました。施術に関してもスタッフの方の対応は悪くなかったですし、隅々まで脱毛することができ、効果もそれなりに満足しています。
40代後半女性の口コミ
一回目の施術後に毛がはえかわるサイクル(毛周期)など専門的な説明ありで脱毛対策には大変親切丁寧に対応して頂きましたので、安心感を持って全く不安も不満もなく脱毛をして頂きました。1年6回でムダ毛が気にならなくなり12回でわき毛も脱毛出来ました。

キレイモの公式サイトはこちら

第2位は経験者6名中5名がそこそこ満足と挙げた脱毛ラボ

脱毛ラボ経験者6名中5名がそこそこ満足と答えていて、残りの1名も不満は無い結果となりました。完璧に生えなくなった人はいませんでしたが、全員がそれなりの効果を感じています。

回数パック脱毛プランなら2週間に1度通えて短期間で脱毛できる点も、脱毛ラボのおすすめポイントです。平均費用は17万円ほどと少し高めで、平均すると1年半ほどかけて13回程度通っている計算です。

脱毛ラボの口コミを一時抜粋

20代後半女性の口コミ
1回の施術時間の短さやスタッフの方の丁寧な施術のおかげで脱毛効果を実感することができました。最短2週間に1度通えるという言葉通り1か月の間に2度通うこともできたので1年かからずにコースを終えられたのは嬉しかったです。最短の6カ月で脱毛が完了していたらコストパフォーマンスなどを考えても言うことなしだったなと思います。
20代後半女性の口コミ
月額9980円で全身の二分の一ずつ施術のコース。カウンセリングではもう少し高めのプランを提示されていましたが、検討したい旨を伝えるとこのプランを案内されました。無理なく通える金額で、納得した上で通うことができました。未だに定期的な自己処理が必要ですが、それでも毛が生えるスピードは以前より緩やかで、その点に関しては施術を受けてよかったです。

脱毛ラボの公式サイトはこちら

第3位は11名中9名が満足だけど2名が不満と挙げた銀座カラー

美容脱毛サロンの銀座カラーの脱毛経験者11名中9名は満足していて、全くムダ毛が生えなくなるほどの高い効果を感じた人もいます。

回数無制限で脱毛し放題のプランが魅力です。銀座カラーに通った人たちが支払った金額の平均は19万円、平均回数は12回でした。

ただ、通ったうちの2名は強い不満を感じています。店舗によって技術力や予約の取れやすさ、営業の程度に差があるようです。無料カウンセリング時に店内の雰囲気などをチェックしておきましょう。

銀座カラーの口コミを一時抜粋

20代前半女性の口コミ
初めはキャンペーンとかで脱毛をお安く試せますが、もちろん向こうも商売なので熱心にいろいろ勧めてきて、しかもなかなか断りづらい状況を醸し出されるのが自分にはしんどかったです。勧誘がきつくて他のサロンにしようと思ったのですが、そうするまでに結構な額を注ぎ込みました。
20代後半女性の口コミ
シェーバー持参で手が届かない背中やOラインをスタッフさんがシェービングしてくれます。比較的予約も取りやすく、毎回施術終了後に希望の予約日に取れ、キャンセルしてもネットで簡単に別の予約日も取れます。非常に満足しております。

銀座カラーの公式サイトはこちら

番外編:回答数は3名だけど全員が満足と挙げたベルルミエール

通ったと回答した人が3名しかいなかったためランキング外としましたが、100%全員が満足したサロンのため紹介しておきます。脱毛効果も高く、2名はほとんどムダ毛が無くなったとのことです。

支払った金額は6万円~36万円、回数は10回~12回とばらつきがあります。全国展開しているので、通える範囲にある人は体験に行ってみましょう。

ベルルミエールの口コミを一時抜粋

30代前半女性の口コミ
脱毛効果は正直期待していたほどはなかったのですが、自己処理をする回数が格段に減ったので結果的に契約して良かったと思っています。全12回でも効果を感じることが出来たので、さらにもう一年くらい契約するとかなりの脱毛効果が期待できるんだろうなと思います。
20代後半女性の口コミ
本当は12回通う予定でしたが、その前に自身の仕事の都合により通えなくなってしまったので、10回で終了しました。ただ、1年近く経った今、全身の毛がほとんど生えてきていないので、十分に効果があったものと判断して、大変満足しています。

ベル・ルミエール公式サイトはこちら

100名が脱毛サロンを通いはじめた年齢

脱毛サロンを受けたときの年齢

100名が脱毛サロンへ通いはじめた年齢の調査結果

最も多かったのが20歳~24歳、そして25歳~29歳が続きます。全身脱毛をした100名中74名が20代となり、20代で脱毛スタートする人が多いことが分かりました。

ずっとやりたいと思っていた全身脱毛を契約できる、金銭的な余裕が手に入る年齢といえます。

脱毛サロンへ通う主な理由としては、

  • 毎日の自己処理の手間を無くしたい
  • お洒落したいという
  • 同棲相手に自己処理している姿を見せたくない
  • 結婚式までに綺麗になりたい

などが挙がっていました。

ただ、他の年代で脱毛サロンへ通う人がいないわけではありません。30歳~34歳と35歳~39歳が8名ずつ、40歳以上が6名、19歳以下が4名と、比較的幅広い世代が脱毛に挑戦しています。

100名へのアンケートから、脱毛自体は何歳でもできますが、主に20代の女性が行っていることが分かりました。

脱毛を受けたエステサロンと選んだ理由

脱毛を受けたエステサロンと選んだ理由のグラフ

脱毛を受けたエステサロンと選んだ理由の調査結果

およそ三分の一が選んだのがミュゼプラチナムです。そしてキレイモ、銀座カラーが続きます。

上位3サロンを合計しても55%にしかならず、みなさん様々なサロンで脱毛を受けられていることが分かります。

大半の人が「安さ」と「紹介や口コミ」でサロンを選んでいますが、サロンごとに少し違ってくるため、人数が多かったサロンと特徴的なサロンの理由を見てみましょう。

※今回の調査は脱毛サロン・エステサロン限定で行っていて、医療クリニック・美容外科などで行われる医療レーザー脱毛は含んでいません。

ミュゼプラチナム:32名

ミュゼプラチナムを選んだ理由として最も多かったのが「友人の紹介」です。全国展開していて脇脱毛などで絶大な人気を誇っているので、通っているお友達が多く、周りで流行しやすいようです。

頻繁にキャンペーンをしていることもあり「安かったから」、そして店舗数が多いため「通いやすい」を挙げた人も多めでした。

ミュゼプラチナムの公式サイトはこちら

キレイモ:12名

キレイモを選んだ理由として「月額制もあり料金を安く抑えられる」が挙がっていました。口コミの入手先は友達だけでなく「ネットでの評判が良かったから」とネットも重視されていて、「顔を含むから」という意見も目立ちました。

キレイモの公式サイトはこちら

 銀座カラー:11名

銀座カラーを選んだ理由はミュゼと同じく「友人の紹介」が多数を占めました。次いで安くて「お得感があった」そして、「ネットの口コミが良かった」が続きます。

銀座カラーの公式サイトはこちら

その他

脱毛ラボは価格の他に「予約のとりやすさ」「サロン滞在時間の短さ」で選ばれています。ジェイエステティックは全員が友人・親・同僚などの「紹介」でした。

ストラッシュ、ラヴォーグなど「脱毛完了までの期間が短い」ことを重視して選んでいる人たちもいました。その他、「バストアップケアーが付いていたから(エステティクサロンDOLL)」など、付帯するサービスも理由に挙がっていました。

100名が脱毛サロンにかけた費用

100名が脱毛サロンにかけた費用のグラフ

100名が脱毛サロンにかけた費用の調査結果

みんなが全身脱毛にかけた費用は0円~70万円となっていてかなり幅があります。最も多かった価格帯は5万円超~10万円となり、21名いました。

最多価格帯の前後で分けてみていきましょう。

5万円以下を挙げた人たちの主な理由

1万円以下は主にキレイモや恋肌、ミュゼプラチナムなどで取り扱っている体験のみで終わった人でした。

1回だけで終わった理由は、

  • ローションが合わず赤くなってしまった
  • むだ毛を見られる恥ずかしさに耐えられなかった
  • あまり効果が感じられなかった

などでした。

1万円超~5万円は主にミュゼプラチナムの回数パックプランで全身脱毛をした人たちが支払った金額でした。大半は予約の取りにくさや、通う大変さが原因で辞めてしまった人です。

また、激安の体験コースがあることを知らずに、2万円や4万円かけて1回のみの施術を受けてしまった人もいました。ミュゼは随時キャンペーンを行っているので、脱毛が気になる方は忘れずに公式ページをチェックしましょう。

5万円超~10万円を挙げた人たちの主な理由

最多価格帯となり、ミュゼプラチナム、キレイモ、銀座カラーなどの大手脱毛サロンの他、シースリー、ベルルミエール、レイビス、ストラッシュなど様々なサロンで脱毛が受けられる金額です。

ミュゼで5万円超~10万円かけた場合、毛量や毛質の変化を感じられるか、効果に我慢できず辞めるか、感じ方が分かれる金額と見られます。

多くのサロンでリーズナブルに全身脱毛を行える価格帯といえます。

10万円超を挙げた人たちの主な理由

ミュゼ、キレイモ、銀座カラー、リンリン、脱毛ラボなどでは15万円以内でおおむね満足できるとの調査結果でした。

小規模のサロンを含めた様々なサロンで多様な値段の脱毛を提供しているため、15万円を超える各価格帯それぞれ支払った人達がいます。

どこまでの脱毛状態を希望するか、こだわれるかの違いも料金に反映されます。例えば、同じサロンであっても10万円台で満足している人達がいる一方、40万円かけても満足いく仕上がりになっていない人達もいます。

今回の調査の最高金額は、BSコートでおよそ7年かけて全身脱毛をした人の約70万円でした。

みんなが脱毛サロンへ通った期間

みんなが脱毛サロンへ通った期間のグラフ

みんなが脱毛サロンへ通った期間の調査結果

2年通った人が31名と最多で、1年の29名、半年の19名、3年の14名が続きます。

半年以内で終了した人は、初回体験で辞めた人や途中で脱毛を諦めた人がほとんどでした。

1年近くなるとツルツルの全身が手に入り、脱毛結果に満足して全身脱毛を終了した人たちが出てきます。ただ、仕事が忙しくなったり痩身に通いたくなったりして切り上げる人たちもいます。

20代後半女性の口コミ
自分が思っていた脱毛効果を得られたのでとても満足しています。ムダ毛に関しては完全に生えてこなくなりましたし、処理の手間が完全になくなったので時間効率が良くなり生活が豊かになりました。

2年では希望通りの肌状態になって終わった人もいますが、我慢の限界を迎え不満いっぱいで辞めた人もいます。効果を得られた人は通った頻度が高めでした。

30代後半女性の口コミ
所詮は光脱毛。少しは減って手入れが楽になるだろうと思ったが、カネをドブに捨てただけだった。もともと毛深い私は初めから医療脱毛にすべきだった。通っている最中は減ってるつもりになっていたが、通い終わると見事に毛は復活した。

3年になると大半が、4年以上になると全員が満足できる脱毛状態になって終了しています。

20代前半女性の口コミ
全身脱毛をしてからは、ムダ毛の手入れを自分で行う必要が一切無くなったので、心から開放感を味わうことができています。施術を完了してからも、ずっとムダ毛が無い状態を維持することができています。

全身脱毛を満足して終了するまでの期間は短ければ1年程度で4年以上かかる人は少なく、比較的短い期間で全身脱毛できることが分かりました。

脱毛サロンへ通った効果と回数

脱毛サロンへ通った効果と回数のグラフ

脱毛サロンへ通った効果と回数の調査結果

全く脱毛効果を実感できていないのは100名中3名のみで、ほとんどの人が一定以上の効果を得られています。通った回数と口コミを併せ、割合の高い順にみてみます。

たまに生えてくる:52名

半数以上が「たまにチョロっとだけムダ毛が生えてくるが困りはしない」と答え、大きな効果を得られています。

以前全身脱毛を完了していて2回のみ追加した人から3年間で50回の施術を受けた人までいました。サロンに通った平均回数は13回でした。

40代後半女性の口コミ
ほとんど全身、満足できるくらい生えてないです。VIOもしてもらったのですが、よい形に整えてもらえたと思っています。
30代前半女性の口コミ
もともと剛毛だったので、脱毛をして少しでも楽をしたいと思っていました。脱毛をしてからは産毛くらいの毛は生えてきますが、以前と比べて断然楽になり、全身ツルツルになったので女子力が上がった気がします。

少しはマシになった:36名

全体の3分の1ちょっとが「少しはマシになったが手入れが必要」と答えていて、ある程度の効果を得られています。

1回だけでも変化があったと答えた人が4名もいました。部位によって効果は異なってくるようですが、全身脱毛はかなり回数が少なくても効果を感じ易いことがわかります。

最多回数は2年通って24回施術を受けた人です。少しはマシになったと評価した人の平均回数は8回で、たまに生えてくる人より5回少なく、回数を重ねるほど効果が大きくなりやすいことが分かります。

20代前半女性の口コミ
自己処理が必要ないほどつるつるになるのだと思っていましたが、契約回数を通い終えた今でも普通に毛が生えてきます。ただ、毛が細く薄くなったのは確かですし、それだけでも着られなかったスカートなどを着られるようになったので良かったです。
30代前半女性の口コミ
部位によって脱毛の効果の現れ方が違いました。ワキ、腕、脚などは効果がはっきりと出ています。ほとんどムダ毛処理をしなくても大丈夫です。でも、デリケートゾーンは毛が太いので、まだまだたくさん生えてきます。

全く生えてこなくなった:8名

全身の脱毛に成功して「全くムダ毛が生えてこなくなった」人は8名でした。

全くムダ毛が生えて来なくなるまでの平均施術回数は10回でした。最小回数は6回、最多回数は12回、各2名ずついて、脱毛完了までの最長期間は2年でした。

元々の毛質や体質の他に、サロンのマシン性能にも結果は左右されます。脱毛完了できた人たちが通っていたサロンは「キレイモ」・「ベルルミエール」・「エステティックTBC」・「レリエフ」・「銀座カラー」でした。このグループが全身脱毛にかけた金額の平均は238,005円、おおよそ24万円です。

20代前半女性の口コミ
自己処理がなかなか難しい背中、VIO等も生えてこなくなったので自己処理する必要がなくなった。
30代後半女性の口コミ
施術自体は電気で結構痛くてびっくりしました。ニードル脱毛は施術中が苦痛で、行くのが嫌になるほどでした。でも、仕上がりはやはり良かったです。

全く減らなかった:4名

1回だけの施術で効果を感じられなかった人が2名いた一方、「10回以上通っても脱毛効果が無い」と評価している人もいました。

1年に20回通って全く効果が無かったのは、地域密着型の小規模のエステサロンで脱毛を受けた人です。

サロン自体は今も存在してマシンの入れ替えも行われているようですが…脱毛サロンへ契約する前に、まずはお試し体験コースで脱毛効果を確かめてくださいね。

20代後半女性の口コミ
私が通ったのはかなり昔ですが…効果を高めるためのケア用品も沢山購入したのに、脇以外には一切の実感出来る効果が無かったです。

脱毛サロンの満足度

脱毛サロンの満足度グラフ

脱毛サロンの満足度の調査結果

満足とそこそこ満足を合わせると83%、少し不満と不満を合わせると10%となり、全身脱毛をした多くの人が満足していることが分かりました。

満足:26名

満足と答えた全員が「全くムダ毛が生えて来なくなった」か、「たまに生えてくる程度まで綺麗になった人」です。脱毛効果が満足度に繋がっています。

中には70万円近く支払った人もいますが、全身脱毛はお金がかかるものという認識が先にあるためか、金額が高いからといって満足度は下がらないとの結果が出ました。

40代後半女性の口コミ
脱毛するまでは毎日、自己処理をしていてすごく気にしてました。肌がカサカサになっていました。脱毛の効果より先に肌がすべすべになり、3回目くらいから脱毛効果がでてきて、スカートをはいても、ストッキングをはいても気にならなくなり、今では夏に生足で歩けるようになったので大変満足しています。
20代後半女性の口コミ
本当に毛が生えてこなくなるか施術を受ける前は半信半疑でしたが、そんな心配はいらなかったです。今はまったくと言っていいほど毛は生えてこないので、自分で処理をする手間から解放されてとても満足しています。

そこそこ満足:57名

最も多かったのが「そこそこ満足している」と答えた人です。脱毛状態としてはたまに生えてくる程度と少しはマシになったが半々くらいです。脱毛の完了度合いで満足度が少し下がっている人が目立ちました。

10代後半女性の口コミ
もっと何もしなくていいくらいツルツルになるかと期待していましたが、思ったよりもそうではなかったです。ただ、もともと毛深い方だったのでムダ毛処理の回数がかなり減ったことはありがたいので、ほぼ満足になりました。
30代後半女性の口コミ
脇、腕、脚などもともと毛が濃いところは、ほぼ自己処理がいらないくらいキレイになった。施術も接客も丁寧で、痛みもなかったので、ストレスなく通うことができた。ただ、指の毛や背中の毛など、もともと薄いところはまだ少し生えてくるので、そこだけがまだ満足できていない。

どちらでもない:7名

不満というわけでも満足というわけでもなく「受けても受けなくてもどちらでも良かった」人は1割弱、全員が少しはマシになった程度の脱毛効果でした

多くは1回だけの体験のみで契約しなかった人ですが、回数を重ねても減毛効果を感じなかったから、効果を感じつつも思ったほどではなかったから、と答えた人もいました。

20代後半女性の口コミ
結局5回くらいではムダ毛は無くならなりませんでした。毎日のムダ毛の手入れは必要なため、手間はそんなに変わらないです。なので、高いお金を払ってまで時間をかけてわざわざ通う必要はなかったように感じてしまっています。
20代前半女性の口コミ
結婚式に向けて脱毛を始めたので、実施していた期間の中で全体的に脱毛をすることができました。ただ、思っていた程の成果は見込めなかったです。途中で妊娠をして脱毛を最後まで続けることができなかったので、最後まで続ければ成果が出たかなと思います。

少し不満:2名

「ちょっとだけ不満がある」を選んだ人は最も少なく、2名だけでした。

4年かけて20回通った人はエステティシャンの質に不満があり、1ヶ月で3回通った人は通う手間が不満だったようです。

20代前半女性の口コミ
スタッフのほとんどが元お客さんだった事もあり、本当に脱毛や美容の知識のある人が少なかったです。人によってスピードや順番、施術のやり方など、ずれている部分があったので、高いお金を払っている分少し不満でした。
20代後半女性の口コミ
脱毛の成果はあるようには感じましたが、通うのが大変で中断しました。自分的にも物凄くムダ毛に対して悩んではいなかったので…だだ、本当に悩まれている方でしたらどんな事があっても通い続けると思います…2万円はもったいなかったですが、いい経験になりました。

不満:8名

1割弱の8名は脱毛サロンでの全身脱毛が「かなり不満」だったようです。

ムダ毛が全く減らなかった人をはじめ、多くの人はあまり効果を感じていないようです。契約破棄や解約をした人もいました。以下のような不満が挙がっていました。

  • ローションが合わず赤くなった
  • 強い勧誘で予定外のコースを契約させられた
  • スタッフの態度が悪かった
  • 予約が取れなかった
  • 10回通っても脱毛しきれなかった
  • ホームケア商品の営業が金銭的負担だった
  • 施術箇所にムラがあった
20代後半女性の口コミ
今はそんなに金銭的負担になるホームケア商品を勧めてくるエステサロンは無いかと思いますが…施術を受ける事で確かに自己処理をしなくなり、頑張って続けたい気があっても、次々と行く度に高額なホームケア商品を売りつけられる嫌さ。脱毛効果をアップして毛を柔らかくするボディーシャンプーやら脱毛後の肌を整えている為のジェル、毛の抑制効果のあるローションとそれを肌深く毛根に届かせる為の導入機器まで次々に買わされました。
30代前半女性の口コミ
施術に行くと数週間後に一度抜け落ちるが、1本ラインのように施術が行われなかったであろう箇所が必ずありました。また、一度は抜け落ちてもまた生えてくるので、一時的な脱毛でしかなかったです。生えてこない、減毛を期待しましたが、期待を裏切られた感じです。
記事で紹介したおすすめの脱毛サロンランキング

先週アクセスの多かった脱毛の人気記事BEST3

  • このエントリーをはてなブックマークに追加